効果を感じた小顔体操&マッサージ

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顔の大きさで表情まで変わって見える!

ビフォーアフターの写真では、ビフォーの方は娘に誰だかわからないと言われてしまうほどです。それほど、小顔エクササイズは印象を変えてくれます。

顔についたむくみがとれなくて、「私こんなにむくんでた??」と鏡を見てショックを受けた方も多いでしょう。体はそこまでぽっちゃりしていないのに、顔がふっくらしていると太って見えてしまいます。

また、むくみ以外にもしわやたるみ、二十顎など。こういった原因は皮膚、筋肉のたるみの原因が大きいのです。

表情筋を鍛えて若返り度アップ!

表情筋とは皮膚を動かして表情を作り出す筋肉のことです。
喜怒哀楽の表情を作りだすほか、目や鼻、口周りの運動もすべてつかさどっています。

しかし普段の生活ではあまり使われておらず、使わない筋肉は凝り固まって下に垂れさがりたるみの原因になります。また凝り固まって代謝の悪くなった部分には血液やリンパ液が滞り、水分が貯まりやすくなるのでむくみます。

また顔は脂肪がつきやすい部分でもあります。これらの要素が顔を太らせてしまう原因になります。普段の生活ではよく笑うことなど、表情を豊かにする意識をして表情筋を使うようにしましょう。

まずは最初にマッサージを

①まずは頭皮マッサージからスタートします。顔は皮膚1枚でつながっているので最初は頭皮からはえぎわのサイドを指圧していきます。

②手のひらをグーの形にします。第二関節の甲の部分を使うので、親指が甲にかからないようにするのがポイントです。

エラをマッサージして、日頃たまりやすい顔のむくみを解消します。

③しわの原因となってしまうので、あまりこすらないでくださいね。筋肉を動かすようなイメージでマッサージをしていきます。

フェイスラインをほぐすことで血行が良くなるので、化粧前によくしています。

表情筋を鍛えるおすすめエクササイズ

顔のお肉は一度ついてしまうとなかなか取れません。毎日、空き時間に是非実践してみてください。

①ひたすら、「うーいーうーいー」を言い続けます。

思いっきり表情筋を動かします。最初はゆっくり、だんだん早く
ウイウイ言うと効果的です。このエクササイズは、小顔効果だけではなく自然な笑顔になれます。毎日実践して素敵な笑顔を手に入れてください。

②二十顎が気になる方にお勧めのエクササイズです。
顔を斜め上にあげ、両手をクロスして肩に置き、舌を思いきり出してください。

③あごのたるみが気になる方にお勧めのエクササイズは、歯茎舌回し運動です。
舌先で円を描くように歯茎をなぞることで、口周辺の筋肉を刺激します。 1周を1回として25回行い、終わったら同じ数だけ逆回転しましょう。

いかがでしたでしょうか?
小顔への道は顔の筋肉を動かすことを日常的に意識してくださいね。

実は笑うだけでも表情筋はすごく鍛えられます。また、食事をする際もよく噛むこと。
何も難しいことはないので、普段からの意識で是非実践してみてください。

出典: BIGLOBE Beauty 効果を感じた小顔体操&マッサージ


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